30日、晴れと雲

今日は店の近所の川中小学校の運動会だった。
朝、田倉迄青山の山水を汲んだ。
その足で、農協の勝山本所内の100円市場に午前8時30分頃行く。
今日は量と言うより種類が多くあったし、買い物客も多くいた。
今日ないといえば、瓜と淡竹と新馬鈴薯と絹莢と莢付き豌豆と大根か?
あるのは、サンチェ・青梅・新玉葱・莢付き蚕豆・剥き蚕豆・キャベツ・
三つ葉・軸レタス・木の芽・胡瓜・サニーレタス・パセリ・アイスプラント・
新牛蒡・水菜・莢付き小豆蚕豆・紫蘇・菜っ葉・青梗菜・細人参・地卵・
花類(カーネーション多くあり他)・苗類・ニンニク・ニラ・甘夏・蕗・エリンギ・
生椎茸・米糠・竹炭・乾燥したドクダミ(カキドオシ)・スギナ(乾燥物)・烏骨鶏
卵等があった。
また漬物棚では、沢庵漬け・沢庵古漬け・小カブ浅漬け・小松菜浅漬け・
沢庵葉漬け・白菜漬け等あった。
総菜の棚には、米粉バターケーキ・山菜飯・ちらし寿司・ばら寿司胡麻豆腐
・巻き寿司・稲荷寿司・煮豆・芋ドーナツ・桜餅・赤飯・杵築餅
・杵築餡餅・きんぴら・焼きそば等があった。
自分は明日が店が休みのため、勝山の小野産の原田さんの作った春キャベツ
を1玉、レジにて100円払い買った。
丸和新下関店では卵が1パックが100円のがあったので3パックを
買った。
それにもやし(細)のがいつも1袋が10円で売っているので3袋買う。
昨日ここで買ったあさり貝は小だけど、身が詰まって美味しかった。
昼の自分とこの客に貝汁でだしてお客は喜んだ。
丸喜は、地産地消の作物もまあまあ多くあった。
魚の鮮魚はパッとしないが、めばる大・バリ大・生蛸大・あら大・鯛大
・チダイ大・キスゴ・あわび中が目に付いた。
鯛の大きめの姿をパックで買ったが良く肥えて身も締まらず、びたで、
脂が載って美味しいと自分の店のお客は言ってくれた。
あらは吸物に全て使い、そのお客に出した。
お客は魚が好きな人なので喜んで綺麗に食べてくれた。
有り難い事で感謝している。