日記あそび

自分が住むこよなく愛する我が町、山口県下関の幸。
今からが一番美味しくなる活物角メンボ。
自分は響灘海域でも安岡漁師が獲る活物角メンボは絶品と思っている。
何時も仲買人を知っているから手に入る。
活物黒鮑大も絶品だ。活物でとれたてで天然物でないと価値がない。
活物蛸大でも1.5kg〜2kgクラスでないと美味しくない。
それも自分は西安岡漁師が獲る吉見沖の瀬の荒い海の蛸は絶品と、
思っている。
この海域では、昔、安岡本町の漁師が良く2〜3kgクラスの活物あこう
を良く獲ってくれて自分の店のお客に出し喜んで貰った。
頼めばその漁師はこの海域の生き字引みたいな人でどこにどんな魚が
いるか知っていて仕掛け、1週間位で獲って仲買人に知らせ、
自分がよく仕入れた物だ。
勿論、活物くえ大3kg物もこの漁師が獲り、1回接待で自分の店を
使って下さった青果の人が香川県加ト吉の社長に食べさせた事がある。
今はこの本町の漁師もとっくに癌でなくなり、淋しいものだ。
こう言う魚は、扱った人間しか絶対にわからず味も知らない。
私はうん良く巡り会わせが良く幸せに思っている。
自分の心の財産だ。
その人達の努力には感心する。
そのおかげで美味しい魚をお客に提供でき幸せなのだ。