今日の自分

自分の住む山口県下関市は冷えて寒い。
今日も店で使う米はあるが、いちおと思って川棚の知り合いのいつも買う人に頼んで電話をかけたら、
今年は不作であまりよい米でないので使わない方が言いいと言われ困った。
しかたなく色々あたり、知り合いから聞いていた場所に昼すぎに車で行ってみた。
むかしこの場所はよく通る場所で、この店の事は何と無く知っていたが、
内心は半信半疑であった。
だが、行って見て話を聞いたり、値段他を聞いてよかった。
この経営者も人柄がよく、いちを安心した。
地元農家さんの米を毎日精米しているし、その米でも10kgで2300円で安い。
少し米粒が揃った地元農家の精米の米でも10kgで2800円でこれまた安い。
5kgでもあるし、たすかる。
日曜日、祭日が休みで、
午前6時から晩の午後7時迄しているらしい。
もし配達であれば250円かかるらしい。
それでも安い値段である。
早くここを利用すれば、米の仕入は安くできたと思い、
残念であった。
だが、今からは利用し、なるべく精米したばかりの米を
お客に出すつもりだ。
それが一番おいしいのだ。