記録

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
自分が住む山口県下関市伊倉町。
今日は、昼頃すぎはいい天気であるが、
少し冷える。
AM8:50にて、農協の勝山本所の100円市場に行く。
生野菜類は少なく、
大根は多めにあり、ビーツ、春菊、サンチェ、
小かぶ菜、馬鈴薯、地卵、春キャベツ、ブロッコリー
金時人参、苺、ミニトマト、文旦、橙、小葱、
中葱、分葱、竹炭、本シメジ、シメジ、
エリンギ、生椎茸、ローリエ、ナタマメ茶、
はぶ茶、切り干し大根、大豆、烏骨鶏の卵他。
漬物類は、沢庵漬け、瓜粕漬け、白菜漬け等で少ない。
総菜類は、餅類が多いようだ。
白餅、切り餅、蓬餡餅、白餡餅、卯の花あえ、
山菜めし、煮物、芋ドーナツ他。
この時間帯では、
買い物客は少ない。
AM9:10にて、
丸喜スーパー形山店にて、
20L分の青山の山水を汲んだ。
夕方遅く雨になるかもしれない。
AM9:30にて、
スーパーの店内に入る。
鮮魚を見る。
養殖のぶりの刺身のパックが多くあったようだ。
下関産エソのミンチ、黍魚子、周防灘の活物鰈大、
赤烏賊、北浦沖の生うに数枚あり安い値段である、
中国産生うに、メバル、ガラ、下関産鮟鱇、皮はぎ大、
北海道産わかさぎ、北浦の活物栄螺大、山口県産蜆大、
宍道湖産蜆小、有明海浅蜊貝中、広島県の剥き身牡蠣、
糸ヨリダイ、レンチョ、韓国産開き穴子・貝柱大、
解凍した剥き身水烏賊中、ボラの刺身用上身、
養殖鯛・サーモン・ひらそ・かんぱち他で、
全体的にあまりぱっとしない。
海の時化も関係があるのでは。
山口県産(萩・仙崎他)の
魚介の干物はスーパーの
入り口付近にあるが、多くあった。
(カマス開生干、うるめ鰯丸干、ちりめんじゃこ他)
地元手造りの白菜漬け・梅干しは、
何時も道理であった。
下関の木原・岡村・赤間各味噌屋の味噌も
まあまああった。
それに手造り酢味噌・もろみ味噌等も
少ないがあった。
地産地消の地物の生野菜類は、
まったく少ないようだ。
市村蒲鉾・紅金の品物は、
まあまあ多くはないが、
それなりに置いてあった。
火曜日は、買い物客は昼過ぎ頃多かったと聞いた。
水曜日の今日も
この時間では、
まだ買い物客は少ない。
昼過ぎは、
わからないが。
ハローディ綾羅木店に、
PM14時過ぎに、買い物に寄ったが、
ここも駐車場は空きが多くあり、
店内も買い物する客は、
この時間帯は少ない。
自分はここでは、
冷凍うどん等が値段が安いため、
よく買う。
丸喜では、鯛の腹身、かんぱち、貝柱を
朝買った。