自分日誌記録より

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
自分が住んでいる、
山口県下関市伊倉町。
今日も曇空が多くて、
すっきりしない天気だ。
今日の自分の店は、
昼間だけ営業して、夜は、
営業はしない。
AM8:40頃にて、
母の頼まれがあったので、
丸和スーパー新下関店に買い物に行った。
ここは24時間営業なので、
何か足りない時は便利がいい。
それから、AM9:00に、
丸喜スーパー形山店に行った。
青山の山水を40L分の量を、
ポリ容器にまず汲んだ。
それから、2Lの量の
ペットボトルに4本分汲んだ。
それから、セルフガソリンスタンドに行き、
自分の店と家で兼用に使う灯油を
ポリ容器の缶に給油した。
現金で入れた。
L=85円だった。
20L以上灯油をポリ缶に入れたので、
スロットルが自動でかかり、自分で止め、
5等当選でL=1円値引で−20円分徳した。
AM9:30にて、丸喜スーパー形山店内に
入った。まず鮮魚コーナーを見た。
香川県産の殻付き活物本白ミル貝大が数パックあり、
周防灘産の殻付き活物白ミル貝大も数パックあった。
北浦沖合の活物栄螺中数パックあり、下関産の
子持ちカレイ・カレイ各多数パックあり、
中国産メンタイの上身、南氷洋解凍刺身用鯨、
ロシア産の鱈切り身、太平洋の解凍バチマグロもあり、
山口県日本海産鰆の片身の上身、境港産天然鰤ブロックの
刺身用も多数パックあり、大分県産の竹の子メバル大、
大分県あじ中、下関産開き穴子大、宮城県産オキアミ、
下関産の連子鯛中、下関産剥き身の上身の刺身用の
甲烏賊中数パック多めにあった。
長崎県産シロサバフグの身欠き、山口県日本海産鮟鱇のあら、
熊本県産太刀魚、北浦沖合の活物赤海鼠大も多数数パックあり、
周防灘産からこ中も多数あり、浜名湖産の青海苔
広島県生食用剥き身牡蠣、山口県しじみ大、
有明海産のあさり貝中、スペイン産冷凍カラスカレイ切り身、
冷凍の焼津産刺身用ブロックの節身のカツオタタキもあり、
三重県産タレクチ鰯、三陸沖醤油イクラ
北浦沖合の生うにが1枚が1180円で安い値段であった。
北海道産の茹で蛸・周防灘産の茹で蛸各あった。
養殖鯛・ひらそ・ひらめ・かんぱち・鰤・サーモンも
何時も道理置いてある。
下関産の養殖の生わかめも数パック置いてあった。
今日も結構品数は多めにあったようだ。
スーパーの入口付近の地産地消の棚も見た。
今日もまあまあ地元生野菜・米・餅・米粉・クッキー
・羊羹・伊予柑・みかん他置いてあったみたいだ。
それに下関の人が手造りで作る、
梅干し、白菜漬け、甘酢漬け他も多めにあった。
今日も下関産の岡村・赤間・木原各味噌屋の味噌
も多め置かれ、諸味味噌・酢味噌も
あったようだ。
萩・長門・仙崎産の魚介の干物類も、
丸干鰯・ちりめんじゃこ他結構あったみたいだ。
吉見の市村蒲鉾や紅金の品も多数何時も道理
置かれ売ってあったようだ。
その中に弁当も置かれ売ってあったようだ。
丸喜スーパーの生野菜・果物・肉他も
何時も道理に多めに置かれ売ってあったようだ。
自分の店は、明日の月曜日が休日のため、
ひらそ、鯛の腹身、生わかめを買い求め、序でに
自分が昼食べる50%引きの小野田のうどん玉が、
あったので買って食べる事にした。
2日前、丸和スーパーで買ったピザは、
北海道生クリーム入りで日本ハムが出している
商品で美味しいと思い、持って帰り、
オーブンレンジでして食べたが、期待した
ほど美味しくなく、出来合いは、
所詮出来合いで自分がピザの生地を作り、
ねかせ、生地をのばし、具をのせて、
焼いた方が美味しいと思うた。