今日

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
自分が住む山口県下関市伊倉町。
今日も午前10時頃前からもう暑かった。
来週には、台風6号が18日から19日にかけて、接近して、暴風になるであろう。
台風があれば、少しだけ暑さは和らげるかも。
今日、午前8時20分には、農協の勝山本所内の100円市場野菜大好きに買い物に行った。
この時間での買い物の人数は、30〜50人?いたか。
自分が買った生野菜は、
田倉町の産地の地元の中葱1把、垢田町の産地の地元のミニトマト2袋、
垢田町の産地の地元の坊ちゃん南瓜を1コ、有冨町の産地の地元のにがうり中小2コ入1袋、
勝山の小野の産地の地元で主に茄子を多く作る原田さんの茄子3本入1袋を買い求めて、
レジにて、合計総額が600円を支払った。
小野の産地の原田さんの奥さんとは、丸和スーパー新下関店、丸喜形山店で、
買い物する時に時たま合うので知っていた。
もう年配の方で、70歳代ではないか。
生野菜他等で今日あった品物とは、
トマト大・ミニトマトは、まあまああり。枝豆も枝付きととったのとが結構あり。
馬鈴薯もまあまああり。葱は、自分が買った1把だけで、後はない。
みょうが、白瓜、三つ葉、ふき、茄子、きゅうり、玉葱、ふだん草、小松菜、青梗菜、
坊ちゃんかぼちゃ、200円の大玉かぼちゃ、青紫蘇、赤紫蘇、芋の茎、とうもろこし、
モロヘイヤ、にがうりは自分が買った1袋だけ、モロッコ豆、菊川産の地卵、
烏骨鶏の卵、米糠、竹炭、無臭にんにく大玉、エリンギ、生椎茸、しめじ、まくわうり、
メロン、スモモ他。
全体的には、量が土曜日としては、多くはない。
花と苗類は多めにあった。
手作り総菜は、日替わり弁当、米粉ケーキ、稲荷寿司、ちらし寿司、ばら寿司胡麻団子、
柏餅、桜餅、おはぎ、黄粉大福、白丸餅他多め。
手作りの漬け物では、ぬか漬け、沢庵漬け、たかな漬け、梅干し、甘酢漬け、
梅酢漬け他多めにあり。
午前8時50分には、24時間営業の丸和スーパー新下関店に買い物に行った。
出入り口のドア付近の近くの駐車場は30台はいた。
今日も出入り口ドアの外の入り口の外は綺麗に水拭きされて何時も清潔にして、
綺麗な感じで、涼しくもあり、買い物に来ても気持ちがいい。
とても買い物客を大事にしている姿勢が伺える。
自分が、買い物をした品物は、ヤマザキの製品のパンのMレーズン100、
きくらげ大1袋、長谷川 唐辛子入りコンニャク2袋、もやし(細)3袋を、
買い求めてレジにて合計総額を651円を支払った。
丸喜スーパー形山店で午前9時40分に買い物をすませた。
買い物した品物は、国産牛三角バラ霜降カルビー肉5切れ、
剥き身の水烏賊1パック、真鯛の腹身、かんぱちの腹身、国産ひじき2袋、
宇部ちくわのつづみ2コ、三角油揚げ2コ入り2袋、
牛・豚合い挽きミンチ400g1袋、もずくスープ3コを買い求めて、
レジにて合計総額を3848円を支払った。
まだ鮮魚は、北浦の生うに他あったが、まだ量的には多めにない。
午前10時過ぎになれば、品揃えができるのであろうが、
自分のお店は、昼の営業が午前11時なので、せいぜい午前9時40分頃までに、
買うのはきめて、自分のお店に帰るようにしている。
買い物で後で買ったものは、肥後グリーンメロン、ぶどう、レモン、バナナを買った。
帰り道に午前9時53分にダイレックス下関店に行った。
アサヒスーパードライ中瓶の空瓶が2瓶あり、20円にかえた。
それからアサヒスーパードライ中瓶を243円×6本買った。
駐車場には、40台は止まっていた。
隣のスーパーマーケットのトライアルは、今日も多くの車が止まっていた。
これも帰り道にて、スーパードラッグコスモス新下関店に買い物をした。
午前10時7分に買い物をした。
味の素の冷凍餃子を189円×3袋を買った。
ここが一番他店より冷凍食品や調味料が安いのが多い。
なるべくここで色々と帰り道でもあるし買う事にしている。
揖保の糸の素麺でもここか、ハローディー綾羅木店が安いようだ。
2〜3日前から、PCのウィンドウズ7のセキュリティのノートンの修復作業が時間が
かかりたいへんであった。
どうにか復元、アップデートを重ね修復できた。
PCでの検索作業も早くこなせるようになった。
後は自分の制作ホームページを完成させたい。