22日

今日も天気がおかしい。
自分の店も暇なため店で簿記の勉強でもしていた。
今日は昨日前より波が高く、北浦は魚なく品は少ない。
当分、こんな状態で海は時化が続くであろう。
養殖等を使い、まあ様子を見て判断するより仕方がない。
まあ丸喜では地産地消で春キャベツが大〜小玉迄あった。
値段も¥300〜¥140前後と色々あった。
自分は手頃の¥170のを買って、店で和風チャンポンの定食に
使おうと思った。余れば、家で焼き肉・ホルモン鍋に使おうと
思った。
自分が作る方が外で食べるより美味しいし、節約にもなるので、
ほとんどそうしている。
知り合いの丸和の肉の店長が、ホルモン肉・すき焼き肉等を
美味しい所をしてくれて値段も勉強してくれているので、
いつも肉はこの人に頼み、家で食べている。
100円市場にいっても野菜が今日は少なく、葱なんかはとても、
いい状態ではなく、買うのは避けた。
買ったとしたら、地の百姓が作るニラ・里芋位は買った。
他に百姓が作る苺・柑橘類の果物が多くあったが、
買わずに店に帰った。