28日

今日も朝昼曇で午后17時から雨が降り始めた。
朝、勝山農協の100円市場に見に行くがやはり少なかった。
あるのは、地元生産者作る漬物・パック総菜、朝堀竹の子、レタス、
大根、泥蓮多し、柑橘類の果物、葱、湿地、生椎茸、エリンギ、トマト少なし、
地卵、絹莢少なし、スナックエンドウも少なし、蕗も他であった。
後他の一の宮近くのサン酵素普及会の所に野菜を見に行くが、少ない。
柑橘の果物多くあったが、他が少ない、豌豆も聞いたが、今年は天候の
事で、花が咲くのも悪く地元の物は少ないであろうと言った。
丸喜では、入り口付近で地産地消の地元生産者が作る野菜等が置いて
あるので、見たが、春キャベツ大が高かった、1玉の物の、
値段が¥200〜¥300円で、他にあった物と言えば、
サニーレタス、筍、わらび、葱、萩の甘夏、蕗、壬生菜、豌豆、
新玉葱等があった。勿論米の精米した物も売ってあった。
鮮魚コーナーに行って目に付いた物と言えば、活物殻付き北寄貝大、
沖縄産の活物車海老中、びたのチヌ大姿物、さざえ、蜆、浅蜊
長粼・鹿児島産の各あじ、山陰のホタルイカ、剥き身コモンフグ、
剥き身マフグ、メゴチ、エソミンチ、広島産さより等、
養殖のひらめ・たい・ひらそ・サーモンであった。
しかし、自分の店は暇と思い、仕入は控え目に買う事にした。
今日も昼は店は、暇と思い、明日の煮物を作った。
後は、時間を潰すため、パソコンで事務処理をした。
後、店の残った魚は握り寿司にして家に持って帰った。