1日、快晴の天気にて

勝山農協の100円市場に見に行く。
泥蓮、地卵、漬物・パック総菜、湿地、エリンギ、生椎茸、竹炭、干大根、
葱、甘夏みかん、朝堀筍、三つ葉、サニーレタス、水菜、新玉葱、
新牛蒡、スナックエンドウ、絹莢、里芋、ズッキーニ、蕗等があった。
花類もあったが、全般的に生野菜は少ない。
丸喜に行って、入り口の地産地消の地元生産者が作る、生野菜等を
見たが、春キャベツは¥100円ちょっとから¥200円ちょっと迄
の値段であった、大根は¥150円で、甘夏みかん、水菜、蕨、菠薐草、
新玉葱、筍、なっぱ、スナックエンドウ等あったが、買わない。
鮮魚コーナーに行くが、まだ完全には品が揃ってなく、沖縄産の養殖の
活物車海老が多くあり、さざえ大は少なく、マフグ、あじ、いわし、
鰹上身、蛍烏賊、生雲丹は萩祭りで入荷ない、帆立の生貝柱小、真蛸、
養殖たい・ひらめ・サーモン、ひらそ・あかばな等はあった。
自分の店で使う物は、暇かもと思い、仕入は控え目に買う。
店はいつもの予定された土曜日に来るお客はあるが、後は暇で、
残りの魚は、寿司にして家に持って帰った。