6日曇にて

3日の店の定休日から5日の日まで、店は休みにした。
家の裏の倉庫の中を全部外に出し、整理し、捨てる物は捨て、
改善を図り、3人でして、昨日は晩は父のおごりで、焼き肉店に行き、
自分が好きなホルモン、ロース等注文して、父はマッコリを飲み、
母と自分は生ビールを飲み、後自分は焼酎の悟空をロックで飲む。
後、父はクッパ-を食べ、母はわかめスープを頂いたみたいだ。
昨日の夕方前、お客に確認を取り、日曜日のふぐ料理の確認をした。
1人前が10000円で4人分で持ち帰りで、午前中に取りに来る
らしい、勿論現金払いである。
1.2kgの活物ふぐを〆て2匹分を刺身にし、別に1kgの活物ふぐを
磨いてぶつ切りにして唐揚げにするので合計3匹使う。
それに鍋の野菜とポン酢と薬味を付けて終わり。
そのため、日曜日は朝2〜3時頃、ふぐを市場まで取りに行かねば
ならないのである。
今日の6日は、昨日の倉庫の捨てるゴミを一部、リサイクル屋に、
取って貰い、後の諸々は考えて自分所で有料ゴミ納付券を貼って、
出したら少しでもお金が安くあがるので、考えた。
自分は今日も何時も道理に田倉にてガソリンスタンドに青山の山水
を60L汲んだ、今日はL=136円でまあまあで値段は石油は、
高いのではと思った。
丸喜の形山でも青山の山水をペットボトルに3本汲んだ。
これは、家のコーヒー・料理・お茶等に母が使う水。
農協の勝山本所に行き、4月分の電気代を払う。
明日も支払いがある、軽自動車税・家の固定資産税だ。
農協の100円市場に行き、生野菜等を見た。
里芋、はす、花、剥き豌豆、スナックエンドウ、絹莢、木の芽、
つわ、ふき、キャベツ、大根、ズッキーニ、トマト、筍、甘夏、
葱、しめじ、エリンギ、しいたけ、竹炭、苺、地卵、漬物、
パック総菜、春菊、新玉葱、パセリ、白菜等があった。
自分が使うのは、勝山の小野の土地で作った里芋を2袋を買い、
レジにて200円払い、領収書をいただいた。
後、ローソン秋根西町店に行き、家の4月分のガス代払う。
丸喜に行き、開店まで待ち、開いて、地産地消の生産者が作る物を
まず入り口で見て、まあまあ野菜類はあった。
鮮魚コーナーに行き、目に付いたのは、北浦産きんめばる大・甘鯛小
広島産のさより、北浦のあじ等、生雲丹、養殖等魚であった。