自分の思い日誌

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
自分が住む山口県下関市伊倉町。
被災地の方達、体に気をつけ、
がんばってください。
自分が何かできる事をいつも考え、
毎日自問自答しています。
つまらない自分ですが、
まずは、少ない自分の金で、
スーパー等に設置の義援金にて、
少しでもお助けの気持ちを、と思っています。
自分が逆の立場だったらと、不安と怖さと、
何に信じて、強く立ち向かうか、
正直、答えが出ません。
今は、自分の母が、糖尿病とアルツハイマー
軽い病状でそれに、歩いていて躓き、軽い
骨折と痛み等で、自分が時間がある時に、
母の手伝いをしている毎日で。
それもあるのですが、あの被災地の事を
考えると、心が痛みます。
自分の何かの勇気をと思っています。
自分は、何もできませんが、許してください。
今日の自分の日記を始めます。
午前9時10分にて。
農協の勝山の本所の近辺にある、
24時間営業の丸和スーパー新下関店に言った。
駐車場は、かなり空いていた。
ここは、生パン粉が、他店より安いので、
使う量だけ買った。
入り口付近の店内でパンが98円で安く品数が多く
置いて売ってあるようだ。
山口県でもパンが安く売るのがあれば、
少しでも被災地に送る事ができればと思った。
自分は98円のパンを1つ買った。
午前9時20分にて。
丸喜スーパー形山店に行く。
青山の地下水の山水を汲む。
ポリ容器にて20L分の量を汲んだ。
今日は何人か汲みに来ていたようだ。
午前9時30分にて。
丸喜スーパー形山店に入る。
鮮魚が気になるため、見に行った。
生海胆は、1枚だけあり、1280円であった。
萩産の活物白魚が袋詰で2袋分あった。
1袋が、1380円であり、昨日よりは、
100円安かった。
糸ヨリダイ大の新鮮な物が数匹分、パックであった。
ハマチ大も数匹分パックであり、1匹分が798円で、
安く売ってあったようだ。
珍しく酢〆にしたこのしろ大が6匹入りであり、
398円と安い値段であった。
他に大分県の活物表示の書いた新鮮な、
真さば大が1938円と2033円とあり、
両方とも締まってなくビタで刺身でも食べられ鮮度の良さだ。
脂も載り、肥えていた。
他に活物赤なまこ大も多くあった。
連子鯛大、太刀魚、ヤリイカ小も多めで、
袋入りの有明海浅蜊貝も多くあったみたいだ。
しじみ大・小、キビナゴ、タレ口鰯、えそミンチも多くあり、
解凍の刺身用の鯨のブロックも多めにあるようだ。
活物栄螺も少しあった。
豆腐が1丁39円であったのでいる分だけ買った。
卵も1パックが128円であったので、自分のいる量だけ、
買った。
また、活物殻付き白ミル貝もまあまああったので、
いる分を買った。
砂糖も1袋が168円と少し安いのでいる分買った。
他は鯛の腹身とカンパチの背身を買った。
それに茨城県の中粒納豆を1パック買った。
店を自分がしているため、ほんの少し材料を買ったのである。
あまり多くは買わない、無駄になるし、
被災地の事を考えると、量を控えめに買う事にしている。
山口県は恵まれている。
毎日を感謝をわすれずに心がけ、
常に被災地の事を思い、生活しなくてはと思う。
少しでも自分ができる節約を毎日真剣に考えたい。