更新日誌

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
自分が住む山口県下関市伊倉町。
今日はあいにく曇り空の天気。
東北・関東の地方の被災地の人達は、
たいへんと思います。
体に気をつけてがんばってください。
自分なりに毎日ですが、
自分の家にある観音様と仏様とお地蔵様に
手を合わせ、朝も昼も夜も
お祈りしています。
これぐらいですが、お許しください。
午前8時40分にて。
農協の勝山本所内の100円市場に行った。
ここでも、レジの所にて、
被災地のために義援金の募金箱があり、
自分も自分で出来るお金を入れた。
少しだけの気持ちでですが。
生野菜は多くあったような気がする。
春キャベツ大玉(多くあり)、大根、春菊、
シャキシャキレタス、スナック豌豆、
ブロッコリー、カリフラワー、サラダ菜、
スティックブロッコリー、サンチェ、
サニーレタス(多めあり)、菠薐草、
アイスプラントからし菜、ローズマリー
泥蓮、金時人参、洋人参、高菜、青梗菜、
コールラビ、レタス、ふだん草、
ラディッシュ、八朔、甘夏蜜柑、イチゴ、
ミニトマト三つ葉、エリンギ(多めあり)、
しめじ(多めあり)、切り干し大根、
生椎茸大中小、干赤唐辛子、ローリエ
竹炭、米糠、太丸葱(多め)、太長葱(多めあり)、
小・中葱・分葱も結構多めにあったようだ。
地卵・烏骨鶏の卵もあった。
総菜は、
日替わり弁当、おはぎ(多めにあり)、
柏餅(多めあり)、切り餅小、切り長餅、
煮豆、米粉ケーキ、ばら寿司、ちらし寿司、
白と他の盛り合わせ丸餅パック、胡麻豆腐、
稲荷寿司他あった。
漬け物は、
沢庵漬け、白菜漬け、春キャベツ浅漬け、
茄子のからし漬け、馬関菜漬け、大根甘酢漬け、
高菜漬け他にて。
自分が今日買ったのは太長葱の4本入り100円を
1袋とサニーレタス1袋を100円にて買った。
花・花木・花苗も結構あったように見える。
お彼岸も近いとあり、しば等を買う客が多い。
彼岸桜、けいおう桜、こごみ桜、山吹、レンギョー、
ストック、ストレッチ、椿類の色々、水仙
ラッパ水仙、まんさく、スイートピー、カラー、
木蓮、ミズキ、白桃、赤桃、ボケ(多い)、
トアミー、バラ、榊、シバ、ユリ、ネコヤナギ、
ユキヤナギラナンキュラス、ロベリア、
ノースポール、ポピー、つりがね草、
花菱草、アリッサム、パンジー
チューリップ、ポリアン、ビオラ
ペチュニアアネモネ、ジュリアン、
金魚草、デージースターチス
芳香ナデシコ、ダステイミラー、
キンセンカフェリシア、オステオスペルアム、
スノーランド、リビングストーン、宿根ガザニア
クレマチス他あったようだ。
この時間の午前8時55分頃は、
買い物客は40〜50人程度か?
丸喜スーパー形山店に午前9時に行った。
青山の地下水の山水を汲む。
ペットボトル2Lにて6本と、
ポリ容器にて40L分の量を汲んだ。
何人か汲みに来ていたようだ。
なるべく家等の水道水を節約し、
この青山の地下水の山水を使い、
料理・お茶・コーヒー・アルコール割りに、
氷を作る物にも使っている。
午前9時30分にて。
店内に入った。
鮮魚が気になり見に行った。
生海胆は3枚あった。
値段も1枚が1480円で売っていた。
新鮮であった。
他に養殖鯛・ひらめ・かんぱち・ひらそ・サーモン、
養殖生若布・メカブ、袋入り有明海浅蜊貝、パック浅蜊貝、
蜆大・小、活物殻付き白ミル貝もまあまああったので、
韓国産の貝柱大もまあまああった。
えそミンチ、タレ口鰯、小あじ、大あじ、連子鯛大、
ホーボー、剥き身水烏賊、茹で蛍烏賊小、真鱈の上身、
レンチョー大、子持ちカレイ切り身、
スペイン産カラスカレイ切り身(冷凍)で
<脂載り自然解凍で煮付けすると美味しい>、
他も色々とあったが、身欠きコモンフグもあった。
まあまあと言うところか。
来週も中頃になると、冷えてきて寒いと言っていた。
他の棚もじっくりと見て回ったが、
いつも道理の品数と量を並べて売っていたようだ。
店の出口の外には、お彼岸間近でもあり、
シバが多く置かれ売っていた。
それに店内の和菓子コーナーでも、
おはぎ他が多めに売っていたようだ。
自分が今日は、買ったのは、
鯛の腹身、かんぱち背身、生わかめ、
剥き身水烏賊、殻付き白ミル貝1コを買い求めた。
なるべく買う量は、被災地の人の事を
考えて、自分の店で使う物を最小限度に
押さえて買う努力をしている。
とにかく無駄に多く買わない努力と節約を
心がけたい。
それに車でも、
自分が行く道を、よく考えて、
毎日最小限度の距離を走り、ガソリンも
節約し、店の光熱費も節約して、
少しでもできる自分の貢献の努力をしたい。
被災地の人の事を毎日思い、努力したい。
ガソリンは今日はL=148円と
どこかのガソリンスタンドは表示があった。
自分が出る丸喜のスーパーの駐車場は、
午前10時10分は、結構車が止まっていた。
とにかく、毎日考えて自分の買い物、
生活を見直そうと思う。