今日

自分が住む山口県下関市伊倉町。
今日は日差す穏やかな日より。
朝はくもり空であったが、まあまあ青空もあり、
そんなに蒸し暑くは感じないが、暖かい。
自分のお店には、午前8時15分頃に車で行った。
店のシャッターを開けて何時も道理の事を済ませた。
農協の勝山本所内の100円市場野菜大好きに行った。
今日は、生野菜等は多くはなく、葱はまったくないようだ。
買い物客は20人前後か?
多くはないが、商売人風が新ごぼうの太めを早めに買って、
買い占めてはいたようだ。
ごぼうの残りを見たが、後残っている駕籠には、
極細の貧弱の新牛蒡ばかりで、買うのはやめた。
生野菜等では、
大根、キャベツ、メークイン、新玉葱、新馬鈴薯、
洋人参、アイスプラント、モロッコ豆、隠元豆、
300円の南瓜大玉数個、小松菜、パセリ、
ローズマリー、トマト、びわ、エリンギ、
菊川の地卵、しめじ、生椎茸、きゅうり、
干赤唐辛子、にんにく、青梅、米糠、
竹炭、煎じ茶、烏骨鶏の卵、スイスチャード、
青紫蘇他あった。
総菜類・漬物はまあまあ。
花・花木・苗類もまあまああった。
生野菜等で多く売っていた物は、
トマト、じゃがいも、キャベツ、新ごぼう
ロッコ豆、新玉葱、びわ等が一番量が多くあった。
丸和スーパー新下関店に午前9時17分に行った。
この時間では、駐車場は少ない。
注文のヤマザキ製品のMレーズン100を1つを
220円を買った。
午前9時30分に、
丸喜スーパー形山店に行き、
店内に入り、買い物をする。
鮮魚に周防灘産の活物あまてかれいが1Pあり、
618円と安く、
店に帰って水槽に活かそうと思う。
活物表示のアカイカが、
今日は値段が安いようだ。
1Pの405円を買って、かんぱちの腹身は、
買うのは控えた。
まあまあ大きめの茹でタコが412円であり、
これを買った。
店に帰り、タコは醤油・酢・砂糖を使い、
その中で洗い、水気をふき使う。
後、豊浦町の茄子が1袋が100円であり、
ぬか漬け用に買った。
丸喜スーパーのまくわ瓜、肥後メロンが美味しいので、
これも買い求めた。
今日、ラッキョウを3kgの量を買った。
それに、宇部のちくわのつづみが美味しいので、
1つ買った。
無調整牛乳が198円が178円と安いので、
2本買った。
丸喜では、買い物は2959円であった。
丸和は、220円であった。
100円市場野菜大好きでは、500円であった。
昼の午後14時には、
ゆめシティの店内にある宮脇書店に行って、
読みたい本で、
現代新書の神道の虚像と実像の本を1冊798円を
買い求めた。
それで家に帰った。