今日

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
今日の自分が住む山口県下関市伊倉町。
今日も昼間は結構暑い感じであった。
午前8時40分には、農協の勝山本所内の100円市場野菜大好きに買い物に行った。
この時間での買い物客は50人はいたか?
自分が買い物した物とは言えばどれか、
下関市安岡町の地元の胡瓜7本入り1袋の100円と、下関市内日町の地元のまくわ瓜大の
1玉の100円の1袋を買い求めて、レジにて現金で200円を払う。
今日あったものはと言えば、
じゃがいも、赤じゃがいも、玉葱、紫玉葱、はす芋、根芋、芋の茎、ささげ、ツルムラサキ
空芯菜、モロヘイヤ、アスパラガス、パプリカ、ピーマン、胡瓜、小松菜、茄子、ミョウガ
シシトウ、パセリ、青唐辛子、まくわ瓜大中、漬け物用瓜、白瓜、大玉のかぼちゃ、
坊ちゃんかぼちゃ、小かぶ菜、菊川産の地卵、サンチェ、ズッキーニ、にがうり、
青紫蘇、エリンギ、しめじ、中ネギ、生椎茸、米糠、煎じ茶、竹炭、烏骨鶏の卵他。
手作りの漬け物は、ぬか漬け、梅干し他多めにあった。
手作りの総菜も日替わり弁当、稲荷寿司、助六寿司、ちらし寿司、ばら寿司
ひじきご飯、おにぎりセット、柏餅、杵築白丸餡餅、杵築丸白餅、おはぎ、
黄粉大福、胡麻豆腐他多めにあった。
午前9時には、24時間営業の丸和スーパー新下関店に買い物に行った。
今日は、買い物カードのポイントが5倍デ−なのか、お客の出入り口側の駐車場は、
60台以上の車が止まっていた。
明日の月曜日は買い物カードが10倍デーなのか車がさぞかし多い事であろう。
今日も相も変わらずお客が入るドア付近の外のタイルは、よく掃除をしていて、
水拭きされてとても綺麗だ。
お客に対する思いやるもてなしの心が完璧だ。
自分が今日の買い物したものは、
売り出し品の目玉の一つの北海道産のレタス大玉が98円で特価商品であり、
それを一つ買い求めて、何時も注文しているヤマザキの製品のパンの
Mレーズン100の220円のパンを買い求めて、レジにて合計にて318円を
現金で払った。
午前9時40分には、丸喜スーパーの形山店に買い物に行った。
自分が買い物した物とは、言えば、
活物表示のたい・かんぱちの各腹身、地産地消の棚にあったトマト小を2袋、
国産黒豚の小間切れ肉400g1袋、無調整牛乳を2本を買い求めて、
レジにて合計総額が2233円を現金で払った。
今日の鮮魚は、北浦の活物表示のあかいか大中等が多く売り出してあった。
他に、イサキ、鱚、からこ、あじ、いわし、さば、栄螺、鯛、ひらそ、ぶり、
かんぱち、ひらめ、ゆで蛸、マグロ、めんぼ、えそミンチ、骨切れ鱧、
鮎、無頭エビ、鱧の子、あさり、しじみ他あったようだ。
外の駐車場は、半分以上は車が止まっていたようだ。
今日も地元の下関市地産地消の生野菜他多くあった。
今日は自分が買い物した物とは別に他の果物が入りようで、
熊本県の愛甘水の梨、マリアージュメロン、青森県のホームビレンスのメロン、
和歌山県の白鳳の桃、肥後のグリーンメロンを買い求めて、
巨峰のブドウを1房を買い求めて序でにバナナも買った。
まだイチジクは8月過ぎでないと美味しくないのでやめた。
今からは水分が多い果物がほしがる体になるようだ。