自分の日記より

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
自分が住む山口県下関市伊倉町。
今日は青空の多いいい天気である。
今日の農協の勝山本所内の
100円市場野菜大好きでは、
結構多くの生野菜他あったみたいだ。
花・花木・苗・球根等も結構あったようだ。
今日は、大根、キャベツ、泥付き里芋・親芋、
さつま芋、赤じゃがいも、泥蓮、胡瓜、茄子、
ローズマリー、春菊、橙、かぼす、柚子、
ミニトマト、エリンギ、しめじ、白菜、
烏骨鶏の卵、切り干し人参、黒ササゲ豆、
殻付き銀杏、かぶ、小カブ菜、洋人参、
金時人参、水菜、サニーレタス、吉見みかん、
男爵芋、つくね芋、ブロッコリー
カリフラワー、米糠、高菜、竹炭、
へちま、ハブ茶、柿の葉茶、菊川の地卵、
生姜、生椎茸、小葱・中葱・太葱・分葱他あった。
総菜・漬け物も結構あった。
丸喜スーパー形山店の鮮魚では、
たい・ひらめ・かんぱち・ひらそ・ぶり・サーモンの刺身用上身、
活物表示のおこぜ、ひらめ姿物・子持ちかれい大姿物、
生たこ中大・茹でたこ、外国産生うに、韓国産刺身用貝柱大、
北海道産の生ホタテ貝の貝柱、活物子持ちわたり蟹中大、
えそミンチ、このしろ、あさり、しじみ穴子、小ふぐ他あったようだ。
今日も山陰地方のちりめんじゃこのおいしいのが数パックあった。
それに、山口県産のうるめいわし大の丸干しが結構あり、
自分は、買った。
他にも、いつも買う、幡生にあるおかむら味噌の納豆味噌を良く買う。
丸喜にあるから、便利がいい。
炊きたての白米の上にのせて食べると絶品だ。
いつも自分は、新米と餅米を混ぜて炊く。
その方がおいしいからだ。
今は、自分のお店でも、福岡県の古賀の産地の新米を、
10kgで2800円で精米の米を買っている。
とてもおいしいお米だ。