今日

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日は、
自分が住む山口県下関市伊倉町。
今日はまあまあで、風あり、
寒い。
昨日は、自分の知り合いが、
ある店に行った。
それも、警察の交番の近所にある店だ。
それも、貴金属他と思うが、
買い取り店らしい。
行った時の事、応対等を後で聞いた。
自分としては、まず、怪しいし不審感を
抱く店と判断した。
さっそく、知り合いの弁護士や裁判官や
国民消費センターや自分の買った貴金属店にも
聞いて色々話を聞いた。
また、交番にもこういうケースの場合、
どう対処するか相談してみたく思う。
自分も商売をして30年になるが、
来た客・相談しに来た客に対し、
不審感・不安感・明瞭会計の話等
はっきりしなく、相手に説明ができない店は、
まずもってあやしい店と思った方が確実だ。
それに自分の直感で、あやしいと思った店は、
まず持ってあたる確実が高い。
こういうだましの店が、不景気になればなるほど、
多くなり、人を大いにだますのであろう。
いい勉強にはなるが、自分の商売としては、
最低である。
兎に角、まじめで謙虚で明瞭会計で、
相手にはっきり説明ができるお店でありたい。