今日

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
自分が住む山口県下関市伊倉町。
今日も風があり、寒くて、
空気も冷たい。
今は、自分で、自分が見る、
料理データー作成ノートを作成中である。
それに、書き込みと動画も入ればと思う。
自分は、和食の人間なので、
どうしても、和食に置き換え、自分の考えと、
自分としては、こう変えた料理にする事がらも付け加え、
自分なりの自分のデーター作成ノートだ。
ほぼ10000以上は、完成し、保存して、
自分のデーターにする。
その中には、辞書等で、
説明する事も入れ、歴史もいつ頃からあるのかも
入れて、楽しい自分の料理本である。
それが、いつか自分のために役立つと思いたい。
今日は、下関税務署から送ってきていた、
青色申告の確定申告書を下関綾羅木郵便局から、
切手を140円貼って投函した。
一段落は、ついた。
今日も、近くにある、手作りのパン屋で、
焼きたての食パンを1斤が210円を買った。
このパンを食べ続けると、スーパーのパンは、
到底食べる気はしない。
とても気に入っている。
今日の勝山の農協本所内の
100円市場野菜大好きでは、多くの生野菜他は、なかった。
里芋、さつま芋、玉葱、蓮、菊川の地卵、
胡瓜、大根、白菜、水菜、サニーレタス、
人参、青梗菜、パセリ、橙、ユズ、うこん、
ミニトマト、苺、烏骨鶏の卵、エリンギ、
しめじ、生椎茸、切り干し大根、へちま、
竹炭、なめこ、太葱、長葱他で、
総菜と漬物もまあまあである。
花は、まあまあ。
花の苗も結構あった。
買い物客は、午前9時前ではあるが、多くはいなく、
少ないようだ。
丸和スーパー新下関店でも、この時間頃は、
まだ、車が、駐車場には、少ない。
丸喜スーパー形山店の鮮魚は、
時化の時では、あるが、まあまああった。
赤なまこ大、わたりカニ、生たこ、小あじ
真ダラの白子、イクラの醤油漬け、たい、
ひらめ、ひらそ、かんぱち、サーモン、
貝柱、白ミル貝、水いか、あかいか、
生うに、あさり、しじみ、えそミンチ、
からこ、めばる他あったみたい。
今は、青森県のりんごが多い。
地産地消もみかんが多く他もあったが、
地元の八朔もよくあるようだ。
外の山水に汲みに来ている方も何人かはいた。
今日は、長州鶏がおいしいので、焼き鳥用に、
買った。
仙崎や北浦沖のちりめんじゃこが、
あったので買った。
他に、
近くのセルフガソリンスタンドにて、
灯油をポリ容器に20㍑少し入れた。
L=85円だった。