30日の土曜日の曇の日

今日は自分が住む山口県下関市はくもりの空模様であまり寒くはない。

今日は勝山の農協本所内の100円市場には

買い物客が多いため何時も土曜日は行かない。

今日はガソリンがL=129だった。

今日も何時も道理に形山みどりにある丸喜スーパー形山店に

青山の山水を汲んだ。

午前9時30分迄待って、開店する迄待った。

それから中に入り、鮮魚コーナーを見た。

海が波が高く、時化で北浦の山陰の魚介はない。

宇部の魚市場入荷の物は、スズキ、チヌ、石蟹、水烏賊等他は

多くはないがあった。

養殖ものは、何時も道理で、

鯛・ひらめ・サーモン・ぶり・あかばな・ひらそ、

はあった。

だけど全体的に少ない感じであった。

地産地消の棚はまあまあ置かれていた。

丸喜の野菜も果物もまあまあ置かれて、

全体的に値段も手頃であった。

今日何時も来る自分の店の常連客に、

¥1900円のいくら御膳料理は、

小品:焼き芋切餅

持ち帰りサービス品:巻き寿司1本、和風サンドイッチ2個

             リンゴケーキ、手造り小カブ菜浅漬け

握り寿司:ながさき黒毛和牛霜降カルビー網焼き1寛

      すずき1寛

      剣先烏賊1寛

      巻き寿司2個

      海老1寛

      栄螺2寛

      ひらそ1寛

煮物盛り合わせ:切り干し大根、高野豆腐2個、

           茄子1個、薩摩芋1個、干椎茸2個

           あかめ芋1個、隠元豆2個

茶碗蒸し

汁物:石蟹三つ葉入のあわせ味噌仕立て大椀

提供して、喜んでもらった。

後は、何時も道理にコーヒーとアイスコーヒーを飲まれた。

店に入る時に今日も徳島県の柚子ジュースを1本くれた。

あとで調べてみると、1700円もするそうで、

感謝している。