今日

自分が住む山口県下関市伊倉町。
今日もあいにくの天気である。
自分のお店も昼の営業だけして、夜の営業は休んだ。
雨が夕方どうゆう感じで、ひどく変わるかわからないからだ。
今日も今が旬の小鱚を買って、自分のお店で、さばき、
中骨を取り、開き鱚にして、立て塩で洗い、陰干しして、
炙って1品の肴のおかずにした。
今日も自分が作っている自家製のぬか漬けの床を4回は
毎日混ぜて冷蔵庫に保管する。
昨日も農協の勝山本所内の100円市場野菜大好きで、
山椒の実を1パック買って、
ぬか漬けの床に入れている。
出がらしのいりこも時々入れている。
今日もぬか漬けの床には、農協の勝山本所内の100円市場野菜大好きで、
買った大蒜を少し、入れて、
住吉神社の近くの国道沿いの一の宮のサン酵素普及会で
買った生姜を少しばかり床に、入れた。
また、冷凍して保管している、
でがらしの昆布も床に入れてぬか漬けの床の味を良くしている。
去年などは、そのでがらしの昆布を多く冷凍室で保管し、
山椒の実の季節に、蕗も季節なので、
一緒に佃煮を作り、昼の定食のお客に出したものだ。
また、よく去年は、流し缶に出汁と卵と味醂と醤油を入れて
卵豆腐を40分間、弱火で、
蒸し器で作って、昼のお客に、包丁で切って、
器に入れて、
お出汁に醤油と味醂化学調味料の汁を作り冷まし、
入れてお出ししたものだ。
その頃、よく農協の勝山本所内の100円市場野菜大好きに時より
青柚子があり、卵豆腐の上に、
振り柚子として、のせたものだ。
今度は、丸喜スーパー形山店でよく地物の開き穴子
蕗があるので、卵豆腐の中に入れて、
焼き穴子豆腐か蕗豆腐の卵豆腐の流しものをしてみようと思う。
それに、今は、泥付きらっきょうがよく出回るので、塩らっきょうにして、
梅白酢・梅赤酢・味噌漬け・はちみつ漬け他にしてみようと思う。
白瓜がもう100円市場野菜大好きに時より出ているので、
芯を抜き回し切りにして、陰干しして、土佐酢で食べようと思う。
また瓜を半分に切り種を抜き、バットに昆布を敷いて瓜をのせ、昆布をのせ、
またバットをおき、重しをのせ、昆布〆にし、
あと小口切りで黄身酢で食べてみようと思う。
うまくできるかわからないがまあいいではないか。