今日

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
自分が住む山口県下関市伊倉町。
今日も晴れで昼間は特に暑かった。
今日は、地下水の水をポリ容器で80L分と、それにペットボトルの2L容器で12本分を
汲んで、合計で92L分の量を汲んだ。
午前8時25分にて、農協の勝山本所内の100円市場野菜大好きに買い物に行った。
買い物客数は40人はいたか?
自分が今日買った果物は、地元の王喜 芝の産地の地元のプリンスメロンを1個を
200円で買った。
自分の買い物はこれだけである。
今日あったものは、トマトとネギはなし。
岡山サラダ菜、サンチェ、レモンバームツルムラサキラディッシュ、ササゲ、
モロヘイヤ、赤じゃがいも、青紫蘇、みょうが、坊ちゃんかぼちゃ、アスパラガス、
ごぼう、じゃがいも、紫たまねぎ、茄子、大玉のかぼちゃ、まくわ瓜、プリンスメロン
小松菜、青梗菜、にら、にんにく、煎じ茶、米糠、竹炭、烏骨鶏の卵、生椎茸、エリンギ、
しめじ、菊川産の地卵、きゅうり、根芋、ピーマン、パプリカ、シシトウ、青唐辛子、
バジル、ハーブ、白瓜、パセリ、大根葉、芋の茎、えだまめ、とうもろこし他。
手作りの漬け物はあまりないようだ。
手作りのそうざいは、さくら餅、杵築白丸アン餅、杵築白丸餅、柏餅、おはぎ、
黄粉大福、日替わり弁当、米粉ケーキ、ちらし寿司、ばら寿司、おにぎり他。
午前8時50分に、24時間営業の丸和スーパー新下関店に買い物に行った。
お客の出入り口そばの近くの駐車場は30台はいたか?
今日もこれでもかといわんばかりに、ドアの外の下のタイルは綺麗に掃除していた。
水拭きもされて涼しげな感じで、もてなしの心を感じた。
他のスーパーとはくらべものにならない気のくばりである。
お客に対しておもてなしの和の禅の心がきっちりできている証拠である。
自分が買い物した物は、何時も注文して買っているヤマザキの製品のパンで、
Mレーズン100のパンで220円である。
それに、新生姜の128円を1パックを買い求めて、レジにて、348円を払う。
午前9時45分に、丸喜スーパー形山店で買い物した。
自分が買い物したものとは、国内産の若鶏のモモ肉の抱き身2身入り1パックの490円、
宇部のちくわのつづみの168円を3個、やわらかソフト豆腐の39円を2丁、
無調整牛乳の198円を2個、はくさい1/4個、三角油揚げ2枚入り168円を2袋、
暮らしの卵の138円を1パック、活物表示の真鯛腹身、北浦産の活物表示の石垣鯛1匹、
を買い求めてレジにて合計総額を2793円を現金にて払う。
今日の鮮魚等は、たい、ひらめ、ひらそ、かんぱち、ぶり、サーモン、かつおたたき、
さんばそう、石垣鯛、あさり、しじみ、小あじ、マナガツオ、赤えび、ぶとエビ、
シマイサキ、イサキ、アジ、イワシ、サバ、サワラ、茹でタコ、マグロ、キス、メンボ、
エソミンチ他にて。
自分の買ったものを1回自分の車のアイスボックスに入れてから、また戻り、
果物として、熊本県産の梨で愛甘水の298円を買い、萩の産地の相島産のスイカ
1980円を1玉と青森県産のメロンのホームビレンスの780円、和歌山県
白鳳の桃を2個買った。
他にプラムとレモンとバナナも買った。
午前10時には、帰り道で、スーパードラッグコスモス新下関店に寄った。
998円のホワイトホースファインオールドを1本、消毒石鹸の3個入りとして
ミューズ石鹸3個パックの398円を買い求めてレジにて合計総額が1396円を
現金で支払った。
ここの駐車場には10台はいたであろう?
女性の買い物客が多いようである。